気づいたら減っていたもの

 

今日、久しぶりにピノを食べた。

小さいので割高にはなるけど、

丁度いいサイズと数。

これが、5個とか4個とかに減ったら嫌やなぁ。

 

減ったといえば、ローソンのもちもちロールケーキは

昔は7個入りだった気がするけど、

これも久しぶりに食べたら6個に減っていた。

 

でも、これは6個になって良かったと思う。

夜勤のお供に買ったりしていたが、夜勤メンバー3人で

割り切れなかったから。

1個が小さいから2つまでは食べられるけど、

さすがに3つは食べ過ぎな気がするし、

「7個入ってるのに、一人で3個食べたのか」って

思われるのも嫌やし。

袋ぜったいきれいに開けられへんのに、1個だけ

持って帰ってた記憶がある。

 

もう一つ、夫と話してたのが

コカ・コーラのサイズ展開が微妙な気がする」件について。

昔は500mLしかなかったけど、今は逆に350mL、700mLと

展開が増えている。

コーラを愛する夫には500mLが丁度良かったのだが、

世間では「1人で飲むには多いし、2人で飲むには少ない」という

意見が出て、現在のサイズ展開になったそう。

 

減って嫌なものと、減って丁度いいもの。

その視点で買い物をしていると、面白い気付きがあるかも。

いや、ないかも。